こんにちは、笹野富美夫です。

私が住む地方では、梅雨寒の日が続いていましたが、ここ数日、ムシ熱い日が多くなりました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は相変わらず元気です。

 

ある日、私と妻の二人で、末娘が住む家の芝刈りと雑草取りの手伝いに行って来ました。

梅雨の季節は、芝や雑草が生えるのが早いですね。

毎年考えることは、雑草を食べてくれるヤギでも飼いたい気分になるという事です。

 

末娘が住む家に着き、私は庭の芝刈り、妻は家の周りの雑草取りをしました。

芝刈りは、我が家から持参した、コンパクトなバリカン芝刈り機にしました。

この芝刈り機ですが、もうかれこれ購入して4、5年使っていますが、意外と重宝しています。

 

芝刈りや雑草取りは、長女が住む家、末娘が住む家、そして我が家と忙しくなります。

肝臓ガン末期での闘病を振り返ると、健康のありがたさをしみじみと感じます。

芝刈りや雑草取りを始めて数時間、ようやく終わりました。

 

写真を見て、『芝に一段と映える丸い場所は?』と思う方がいらっしゃるかもしれません。

この場所には雑草が生えていました。

しかも、今まで見たことがない雑草で根も深いので、根を掘り起こし一掃して人工芝を敷きました。

 

今後、芝を植えるか?それとも花壇にするか?決まると思います。

どちらにしても私が手伝うことになると思います・・・汗