こんにちは、笹野富美夫です。

私が住む地方では、連日のように暑い日(猛暑日)が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず元気です。

我が家では、例年の夏ならエアコンを使用することは少ないのですが、熱中症を考えて今年はフル活動です。

そんな暑いある日、私と妻の二人で軽井沢へ行って来ました。

軽井沢は避暑地として有名ですが、浅間牧場まで来ると一段と実感できました。


この日は、浅間山も良く見えて体のリフレッシュには最適でした。

浅間牧場に来ると、いつも立ち寄るのが物産店です。


物産店には、いろいろな野菜や果物など、また、この場所にしかないもの?があり、見ているだけでも楽しいです。

私たちのお目当ては、嬬恋産のキャベツと生食でも美味しいトウモロコシを購入して帰ることです。

それが定番なのですが、なぜか今回は、嬬恋ならではの国産純粋ハチミツ(3種類)が目に留まりました。

お店の方に話を聞くと、それぞれの花のミツだとわかりました。

私はアカシヤの花の蜜でできたハチミツを購入しました。


ハチミツは糖分ですが、栄養素も多く含まれていると言われるので健康効果には最適だと思います。